Sunday, May 26, 2013

docomo フォトパネルへの契約変更

2回線、それぞれ別のドコモショップでですが、フォトパネルへの契約変更をしてきました。3月に行った時よりも店員さんが大分慣れているような雰囲気で、鍛えられたんだなぁという印象です。

特に書かなくてももうみなさんご存知のことばかりだと思いますが以下メモです。
  • 契約料は3,150円で、維持費は600円になります。
  • フォトパネル本体が必要らしい。3月にフォト化をしようとしたら、本体がないとできないととあるドコモショップで契約変更を断られました。ただ、最近はもしかしてこの制約は緩んでいるかも。でも私はフォトパネルを持参しました。
  • 契約変更には店長クラスの承認が必要との噂あり。一番の下っ端ではどうやらダメなようで、ある店ではもう一人呼び出し手伝ってもらっていました。とはいえ、店に一人ということはなさそうな気がします。それぞれ別のドコモショップではありますが、少し頼りなさそうな男の店員さんでも、また少し古株そうなおねぇさんでも対応できていました。推測ですが二人とも店長ではないんじゃないかと思うので。
  • 学生家族いっしょ割請求書CBの対象外になるし、ファミリー割引も外れる。これ、私見落としていました。2年縛りの契約は、ファミ割MAX50が外れて専用プラン割引に変わります。後者の割引ではCBの条件から外れるため対象外になってしまいます。FOMA契約ではあるんですが。
  • 買い回りのカウントは音声/データ/フォトで別。ただ、音声以外の契約で6つめの契約には預託金が必要と言ったドコモショップがあり、そのため2回線その店で契約変更するのをあきらめました。ただ、お金を用意して臨んだ2回線目のドコモショップでは預託なしで契約できました。まぁありがたいのですが、1点目のコメントはなんでしょうね。
あと、関係ないですが、2店目で店員さんがセンターに問い合わせて、「買い回りが音声2、データ4、フォト1あるのですが...」と問い合わせるのが聞こえ、ひとつ疑問が解消できました。いろいろ買い回りに関して良く分かっていないことがあったのですが、月を跨いだ契約変更で、前の契約種別の買い回りが消えないということはないようです。

追記(2013/06/01)
さらに別の店舗でフォト化を実施しました。その時のやり取りから補足します。

  • フォト化には店長権限が必要。ただ、だれが権限を有するのかは不明。
  • また、フォトパネルを見せてくださいと言われました。ただ、2回線フォト化しましたが1台見せるだけでO.K.でした。まぁ、このあたりは店や対応する店員によって違う可能性がありそうですが...

No comments:

Post a Comment